見て数が解かる…数えるより、楽な保管

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

これ、何個ありますか?

 

 

「1.2.3.4….」

数えるのにどれだけ時間が掛かるでしょう。

10sec以内でできますか?

 

 

数えていては、10sec以内に数を言い当てることは無理ですよね。

10sec以内に言い当てるには、置き方を変える必要があります。

 

 

今の状態はバラバラに置かれている。

ネジもナットもワッシャーも。

更に、ネジだけのもの、ナットだけのもの、ワッシャーだけのもの、組み合わされたものがある。

無秩序…所謂、ルールが無い状態。

 

 

さて、皆さんなら10sec以内に数を言い当てる為に、どの様にしますか?

 

 

この様なことが実際の現場で起きていたら?

実作業の時間が削られる。

生産性は上がりませんよね?

 

 

ものの置き方で、実作業が削られる。

例えば、この様な状態から、必要なパイプを一つ取り出すとしましょう。

10sec以内で取り出す為には、どうしましょうか?

 

 

一つ一つの仕事には、実作業とそれ以外の作業が組み合わされている。

改善の主なテーマは、それ以外の作業を無くすこと、または減らすこと

どこの会社でも、ものを取り扱っていれば、扱い方の違いで無駄があるものです。

それを無駄と思えるか?

自社の実作業以外の作業…気になってきませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。