掃除…お客様の心象を考えて、できていますか?

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

皆さんの会社では、清掃の時間を確保していますか?

 

 

「そんなの当然でしょ」

では、どこを掃除して、どの様に仕上げるかは明確になっていますか?

 

 

「…?」

もし、決めていないなら、掃除について基準を作りましょう。

 

 

「…ん?」となるのはなぜか?

・時間は与えている

・ツールも色々ある

・4S(整理整頓清潔清掃)は、社員に指導している

これだけでは、不明瞭なことが多いということ。

 

 

人によって、捉え方が変われば、掃除の質も変わります。

捉え方が変わらない様にする為には、基準が必要です。

基準

・どこを

・どの頻度/周期で

・どの様に(何を使って)

・どのくらいの時間で

・完成形の判断は

このくらいは明確にすべきでしょう。

そして、より分かりやすくするには、写真を使いましょう。

汚れた状態の写真と清掃完了の状態写真。

時間も重要です。

目指す姿の為に、与えている清掃時間の妥当性を出す必要があります。

 

 

そもそも、何の為に掃除するのでしょうか?

色々な意見があると思いますが、私が考えるのは「お客様にとって良い状態か否か」だと思います。

お客様の心象として、良いと判断される状態であるべき。

お客様が見て、「この状態なら、他の事もしっかりと管理してくれているだろう」と、思って頂ける状態。

10分後にお客様が急に来ても、慌てることの無い状態。

掃除の目的を「お客様の心象を良くして、安心できる環境にすること」としてみませんか?

 

 

掃除は基本、4Sは大切の気持ちは、みんな考えているでしょう。

果たして、その実態は?

「そうは言っても、そんなに時間掛けられない…」

それなら、どうすれば短時間でできるか…というテーマで改善対象としましょう。

自社の掃除…検証してみませんか?

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。