仕事の効率化…まずは時間に置き換えを

 

 

地域活性化の為に魅力ある地方企業づくりのお手伝いをさせて頂く、

ディーズビジネスコンサルティングの佐藤です。(‘◇’)ゞ

 

仕事を効率化したい…。

 

 

さて、実際に効率化を図るには、どこから着手していますか?

 

 

まずは、今やっている仕事を時間に置き換えてみましょう。

 

 

今やっている仕事とは?

今の作業で行っている動作を一つずつ書き出し、その動作にどれだけの時間を掛けているかということ。

繰り返し作業で、1個作るのに掛かっているものをまとめる。

1個当たりに掛かる工数を明確にする。

 

 

「それなら、作業標準書があるので、それを基準にすれば?」

 

 

それは止めましょう。

実作業から洗い出してください。

作業標準書に書いていない動作が、あると思います。

実際にどうやっているのかを箇条書きにし、そこに掛かっている時間を計っていく方が、改善につながるはずです。

 

 

それがまとまったら?

積み上げた工数を、どれだけ短縮したいのか?の目標を決めましょう。

20%削減なのか、30%、50%?

その目標にする為に減らすのは、動作の無駄取りです。

どの動作を無くせば、短縮すれば?…目標の工数になるのか?

これが改善のステップ

 

 

改善を成功させる為には、無駄に気付く必要があります。

無駄に気付く為には、動作と工数を把握するのが、わかりやすい可視化となります。

改善ができるかは別にして、今の状態を可視化するのは難しいことではありませんよね。

まずやってみましょう。

出来上がって、無駄が見えない時は…。

 

 

こんな課題を解決したい…、ぜひ、ご相談下さい。

儲かる仕組みづくりの、お手伝いをさせて頂きます。

 

See you tomorrow ♬

 

        

ディーズビジネスコンサルティング 佐藤

お問い合わせは、下記ホームページのお問い合わせをクリック。

※モバイルの場合は、ブログの✉相談してみるを、クリックしてもOK。

必要事項を、ご記入ください。

内容を確認させて頂き、返信させて頂きます。

お問合せを頂いたとしても、こちらから、一方的な営業メール、電話、訪問は致しません。

お気軽に、お問合せを。